忍者ブログ
アフィリエイトの基本は、感謝です。 このサイトでは、初心者がプロになるプロセスを紹介していきます。
[15]  [14]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4.2.1
品質マネジメントシステムの文書の対象を規定しています。
それには、
   品質方針、品質目標
   品質マニュアル
   規格で要求する、文書化された手順(6つの手順の文書化を要求)
   当社特有の文書-作業手順書など

会社を良くするためには、目的を明確に定義することが必要です。
 
目的=行き先

ここを、明確にしないと社員は、どう行動すればいいのか、自分の価値観に頼ることになります。

品質方針を出して、品質目標を決める。

ここで言う品質方針、品質目標は、単に製品品質だけを言っているのではありません!

良い製品を作り込む、仕組み、組織、プロセスなどのつながりを良くする方針と、その、達成基準と捉えます。

品質方針=行き先
品質目標=行き先へのステップ

このように捉えると、方針、目的は、評価基準、達成基準としての役割があり、ISO環境マネジメントシステムは目標管理のシステムである事がわかります。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]